留学メイン.gif

2006年09月27日

◇ホームステイ◇

◇ホームステイってなに??◇


ホームステイはその国の生活スタイルを知る最良の手段。ホストファミリーと仲良くなって海外に第二の家族をつくりましょう。困ったときに頼れるという安心感がある他、ホテル滞在や一人住まいより安くあがることが多いという金銭的なメリットも。語学レッスンが受けられる教師宅ホームステイや、自然の中で働くファームステイ、海外文化体験ができるボランティアも人気。

◇ホームステイ人気プログラム◇


■一般家庭にホームステイ

最もスタンダードなホームステイスタイル。現地の一般家庭に滞在して特有の生活習慣や家庭料理を楽しみます。ホストファミリーと仲良くなるコツは「いっしょに何かをすること」。キッチンで料理を手伝ったり、公園でキャッチボールをしてみたり、自分らしいアプローチ方法でコミュニケーションを行いましょう。

■ファームステイ

カナダ、オーストラリア、ニュージーランドなどでは牧場や農場で生活をするファームステイも可能。自然や動物に触れてみたい人や農業に興味がある人におすすめ。農作業のお手伝いはかなりハードですが、働くことを通じてファミリーとの間に強い絆を感じることができます。

■教師宅にホームステイ

滞在中にマンツーマンで語学レッスンや料理レッスンなどが受けられる教師宅ホームステイも人気。先生は日常生活を通じて性格や語学レベルを理解してくれるので、レッスンもスムーズ。友達同士や親子で同じ家にステイしてグループレッスンを受けてもOK

■ボランティア留学

現地の保育園や幼稚園での保育ボランティアや、老人ホームなどでの介護ボランティア、また動物のお世話をする飼育ボランティアなど、さまざまなタイプのボランティアを通じて文化体験と国際交流ができます。日本で保育や介護などを仕事にしている人や、海外で誰かの役に立ちたいと願う方におすすめ。


posted by 管理人 at 18:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。